キャラクター−ビショップ

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■初期ステータス
力 | 知識 | 敏捷 | 知恵 | 健康 | カリスマ | 運 | HP | CP |
20 | 15 | 10 | 20 | 15 | 10 | 0 | 41 | 16 |
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育成テンプレメニュー
BISとは。
BISの特徴は、PTメンバーの回復と支援ができることです。
PTに入って活躍していくのであれば、支援BISとして育てて行くのが王道です。
他にTUBIS、殴りBIS、殴られBIS等の育て方もありますが、基本はソロです。
勿論それらの育て方をしても支援スキルが多少あればPTに入って支援も出来ますが、やはり支援BISには劣るのでそれなりの覚悟が必要です。
高Lvになれば、これらの育て方を兼用していくこともできます。
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スキル詳細
[()内はSLv50時の情報及びマスタ(前提分除く)までのLv100以降での必要LvUP]
回復スキル
【ヒーリング】 通称・ヒール (155回復・消費CP100/約12Lv)
回復アイテムの様にじわじわ回復するのではなく、瞬間回復。
フルヒーリングなどでは間に合わない時に一時凌ぎで使える。
前提分以上は無理に振る必要は無し。
マスタヒールはGv時にアスヒとの併用で効果大。
【フルヒーリング】 通称・フルヒ通称・フルヒ (1570回復・消費CP215/約36Lv)
回復アイテムのように徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける。
前提以上に振る必要はない。
射程は補正抜きのSLv、回復量は補正有りのSLv
【パーティーヒーリング】 通称・PTH(750回復・消費CP340/約64Lv)
支援には必須のスキル。
ペット・召喚獣含め、範囲内のPTM全員に効果あり。壁越しでも回復する。
回復アイテムのように徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける。
低Lv時、補正無しでSLv10の150回復は欲しい。
【リザレクション】 通称・リザ (500回復、デスペナ98%回復・消費CP450)
支援には必須の言わずと知れた復活スキル。
HP回復は徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける。
低LvではSLv1で問題ない。消費CPに注意。
高Lvではデスペナが長いため、支援BISならば300Lv前後に補正込みSLv51にすべき
【リゼネレイション】 通称・リゼネ (毎秒21回復、持続時間125秒・消費CP210)
指定した味方一人の体力を一定時間、SLvに応じて持続的に回復する。
消費CP辺りの回復量は、BISのすべての回復スキルの中で最も優秀。
高LvPTでの釣り役や、ソロ狩り、あるいはGvでかけると効果的。
薬回復速度に上乗せが可能だが、前提スキルではないので無理に振る必要はない。
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攻撃スキル
[()内はマスタ(前提分除く)までのLv100以降での必要LvUP]
【殴打】
殴りスキル。
弱いし獲得CPも少ないので前提以上とる必要なし。
【ソーンスマッシング】 通称・ソーン
殴りスキル。
アンデッド系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
SLv10で消費CP=獲得CP。
【エクソシズムエンカウンター】 通称・エクソ(SLv40まで約24Lv)
殴りスキル。
アンデッド、悪魔系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
SLv30で消費CP=獲得CP。
【ゴッドハンド】 通称・ゴッド(約51Lv)
殴りスキル。
アンデッド&悪魔系のモンスターに対して、クリティカルが出易くなる。
アンデッド系のモンスターを即死させる(SLv50で即死確率+65%、制限Lvあり?)
なお、どれだけ上げても獲得CPが消費CPを上回ることはなく、使い勝手は悪い。
【ターンアンデッド】 通称・TU、ターン(約26Lv)
アンデッド系のモンスターを即死させる範囲攻撃。即死確率は一律40%。
即死可能レベル=自分のレベル+SLv−45 の敵。
ターゲットを自分に向かせることも可能。
覚えるだけなら1でもいいが、狩りで使うならマスター推奨。
【シールドフラッシュ】 通称・シルフラ(約25Lv)
リアクションスキル。
攻撃を盾でブロックした時に発動、攻撃した敵に知識依存の光属性ダメージ。
純粋魔法のため、プロテクティングエレメンタルで威力UP可能。
尚、放置していても狩りは出来るが、退席して狩ることはマナー違反です。
SLvによるブロック率増加は未実装。
Gvにおける同時&連続多段攻撃スキルに対しては、ブロック動作のみでダメが入らない現象あり。
※同時&連続多段攻撃スキル:パラ、インフィニ、ディレイ、エントラ、チェーンドクローetc
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支援スキル
【ブレッシング】 通称・ブレ、ブレス
支援には必須スキル。
対象の最大HP・異常抵抗を上げ、微量の光ダメージを付加する。
序盤でマスター推奨。(SLv40で最大HP+100%)
【プロテクティングエビル】 通称・エビ、エビル、プロエビ
支援には必須スキル。対象の防御力・低下系抵抗を上げる
序盤でマスター推奨。(SLv15で防御力+100%、SLv40で+200%)
【プロテクティングエレメンタル】 通称・エレメ、プロエレ
常駐スキル(パッシブorオートスキルとも言います)
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常抵抗・魔法抵抗・純粋魔法攻撃力を上げる。
純粋魔法攻撃力UP=SLv+5%。
範囲魔法職にとっては神スキルであり、狩り効率を大幅に上げることができる。
(※純粋魔法・・・マジカルアロー、メテオシャワー、ホーリーサークル等の属性ダメのみの攻撃のこと。
チリングタッチ、ランドマーカー等の物理+属性ダメの攻撃は物理攻撃扱い。)
【ディバインアーチ】 通称・アーチ
常駐スキル。
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常抵抗・魔法抵抗・SLvを上げる。
SLv1で+1、25で+2、50で+3、75で+4、以降変化なし。
全ての状態異常抵抗・魔法抵抗の上昇は、エレメよりも効果が大きい。
最初のうちは1で十分。ある程度の支援スキルを取った後に上げる。
必要CP(SLv1+1で124、SLv55+3で236)を上回ってる間しか発動しないので、頻繁に切らすようならOFF推奨。
【ミラータワー】 通称・ミラー
かけた対象が属性ダメージを受けた時、そのダメージの一部をBISが受ける。
BIS自身の魔法抵抗も上げ、アーチ・エレメとは抵抗上昇が高い方が有効。
最大5人にまでかけられるが、5人にかけると上書きできなくなる。
常に上書きするためには、かけるのを4人以下にしなければならない。
転送ダメ=被ダメ×(100%−BIS抵抗)×(SLv×2%+30%、最大95%)。
1だけ取っても持続時間は短く、PT狩りでは補正込みで10〜20程度あればよい。
ミラー死を防ぐためには、マップによる低下も含めて抵抗が90%↑になるような装備をしなければならない
【キュア】
常駐スキル。
序盤の秘密やZin狩場で取得していると意外と有効。
【リカバリー】
常駐スキル。
範囲内にいるPTMの、異常系・低下系状態異常を回復する。
BISの全体速度(攻撃&移動速度)も速くなる(SLv50で30%UP)。
また、5秒ごとにSLvに応じて微量のCP獲得効果あり。
そのため、移動時に付けておくとCPが減らず意外と便利。
前提分でも十分だが、上げると楽。
【レストレイション】 通称・レスト
常駐スキル。
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常を回復する。
Gvにおいては足止め系スキルにも効果あり
【コーリング】通称・コール 注)天使スキルです。
PTMを発動地点に集めるスキル。
範囲内なら別マップからでも呼び出せる。
オーガ〜廃坑秘密で頻繁に求められ、Gvにおいてはほぼ必須スキル。
1もしくはタウンポータル前提分で十分。SLv40で成功率100%。
ただし、使用する場合は消費CPに注意。
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チャージスキル
(キャスティング速度は攻撃速度装備に関係なくSLv依存)
【祈り】
難易度1。消費CPはなし、SLv50で獲得CP50、キャスティング速度15frame。
難易度が低く、更にキャスティング速度が速い。
しかし1秒あたりの獲得CPは、祈り50≒賛美22なので実際はあまり早くない。
【祈祷】
難易度2。消費CPは一律15で、SLv50で獲得CP90、キャスティング速度22.5frame1
全異常抵抗が上がるが、エレメ・アーチがあるのであまり意味がない。
前提以上取る必要なし。
【敬拝】
難易度3。消費CPは一律30で、SLv50で獲得CP200、キャスティング速度30frame
全属性抵抗があるが効果は少なく、これもエレメ・アーチがあるのであまり意味がない。
PTHとリザの前提分のチャージスキルの中では、敬拝(SLv12)が一番効率が良い。が、ただそれだけ。
前提以上取る必要なし。
【賛美】
難易度4。消費CPは一律60で、SLv50で獲得CP400、キャスティング速度35frame
上げていけば最も多いCPが獲得できる。
しかし、行動がキャンセルされるとCP60持ってかれるので注意が必要。
【想起】 通称・天使ヘイ、プチヘイ 注)天使スキルです
天使のチャージスキル。コールの前提スキルとして取得する。
SLvに関わらず、一律20秒間攻撃速度+30%・移動速度+30%。
なお、SLv40↓のヘイストは上書きしてしまうため、使用には注意が必要。
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キャラ育成
支援BIS
【ステータス】
力 : 100でミスコ、250でドラスキLX、307で金腰XLS、この辺りを目標に振る。
敏捷: 不要(カスターやバフォクエなどのために100固定があれば便利)。
健康: 上げれば上げるほど頼れる存在になる。
知識: ブレスのダメージを上げれるが、エンチャのようには期待出来ない。
知恵: 50でセトリン、60で勲章、123でエンプレLX、130でライトアーマーLXを装備可能。要らないなら振らない。
威厳: 自動上昇なので振りすぎ注意。足りないと感じたら装備で補うのが吉。
運 : 基本的に不要だが、ソロでTUをする場合にはあった方が良い。
【スキル】
攻撃系スキル : 基本的に不要。Gvや狩場でのタゲ取りにTU1はあれば便利。
回復系スキル : 序盤はリザのCP確保に注意。PTHは狩場に応じて回復量100〜600程度を目標に。
支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、並行して上げるより、先にブレマスタ推奨。
常駐系スキル : 狩場に応じてアーチ・エレメを上げる。Gvではレスト(前提分で可)推奨。
チャージスキル : 序盤は前提分の敬拝や祈りで凌ぎ、賛美を上げていく。
ブロックスキル : 基本的に不要。ミラタワ前提分のみ。
※移動系スキル : コール取得推奨。オーガ〜廃坑秘密ぐらいまでに取っていると楽
。
支援職はスキル装備で大きく能力が伸びるため、自分が可能な範囲でスキル装備をすること。
Lv300程度までにスキルマスタ+アーチ込みで+20〜25程度揃えられれば理想的。
また鈍器は、スキル品or攻速棍棒がないならば、攻速の速い初期装備のままで良い。
【スキル習得一例】(チャージは賛美)
※ 一例ですので、只模倣するのはオススメできません。
スキルUP装備との兼ね合いを見ながら、必ず自分用にアレンジしましょう。
祈り6・フルヒ1・キュア1[Lv15] → 賛美6[Lv25] → リザ1・リカバリ1[Lv35] →
→ ブレ12[Lv40] → リカバリ18[Lv47] → エレメ6[Lv51] → PTH6[Lv63] →
→ コール1[Lv68] → アーチ1[Lv71] → ブレマスタ[Lv99] → 賛美30[Lv117] →
→ PTH12[Lv120] → エビ30[Lv132] → ミラタワ10[Lv137] → アーチ23(ブレのマスタ補正で25に)[Lv151] →
→ エビマスタ[Lv175] → PTH15[Lv178] → 分岐@A
@エレメマスタ[Lv228] → 賛美40[Lv242] → アーチマスタ[Lv292] →
Aアーチマスタ[Lv228] → 賛美40[Lv242] → エレメマスタ[Lv292] →
→ リザ26〜31(補正込みで51に)[Lv309〜317] → 賛美マスタ[Lv328〜335] → お好きなように
チャージは賛美より祈りという方は、「賛美30」を「祈りマスタ」に。
@は、範囲魔法職が中心火力(エレメで純粋魔法攻撃力UP)の神殿やトラン森を中心にLv上げをされる方が。
Aは、物理火力職が中心火力(アーチでSLvと魔法抵抗のUP)の呪い・小墓・赤目倉庫を中心にLv上げをされる方が。
進むと、それぞれエレメ・アーチの恩恵がより大きくなります
【お金が貯まりません】
支援ステ・スキルでは攻撃手段がなく、適正でのソロは辛いです。
TUを1取得し、経験値を度外視して適正外でソロをしてはどうでしょうか。
狩れるLv帯、狩場などは《TUBIS》テンプレを参考に。
【支援スキルを切らさない、切れている時間を短くするために】
・落ち着いて状況を把握し、必要があればPTMに伝える。
・自分のSLvのスキル効果時間を把握する。
・スキル効果時間と釣りの移動時間を考え、効果時間中でも可能なときに上書きする。
・一度にまとめて支援しようとせず、数人に分ける。
・アーチを切らさない(一瞬でもアーチの必要CP以下にしない)
・上書きはできるだけアーチ点灯を見ながらする。
・Lv1ギルドホールを通ると、表示HPが現在HPと一致しなくなるバグがあるので上書きする。
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量産型殴られBIS
【ステータス】
力 : 装備要求分or100↑固定
健康: Lv分振り続けるor100↑固定
敏捷: 基本的に不要(ブリーフには55必要)
知識: 振れるだけ振る
知恵: 基本的に不要(勲章には60、セトリンには50必要)
威厳: 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う
運 : 不要
低Lvのうちは知識が低く、装備品やスキルの関係からあまりブロック率も上げられないため、最初から完ソロで殴られBISを目指すのはかなり辛い。
殴られBISの必須アイテム・ドラケ(Lv95)が装備できるようになるまでは、支援BISのテンプレを参考に、秘密やPTを考慮してスキル振りをすると良い。
高Lvになれば、支援BIS、あるいは天使とのハイブリット化をする人が多い。
(天使とのハイブリッド化の場合には、十字架分の健康や知恵を別途考慮)
【スキル】
攻撃系スキル : シルフラ=攻撃=防御で攻防一体。
回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要。
支援系スキル : アーチ前提分のブレエビで十分。余裕が出てきたらブレ→エビでマスタ。
常駐系スキル : エレメマスタ必須(優先度A)。支援用にアーチ1。
チャージスキル : 祈り一択。PTでは前提分敬拝などで凌ぎ、優先的に上げる必要はない。
ブロックスキル : シルフラマスタ必須(優先度@)。ホリブロは前提分で十分。
※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない。
ブレ・エビLv12、PTHLv6、リザ・アーチ・コールLv1まででLv71、シルフラ・エレメマスタでLv151、祈り・ブレ・エビの順でマスタしてLv224(一例)
シルフラでCP獲得ができるため、チャージスキルなしでもCPは常時ほぼ全快。
【装備】
とにもかくにもドラケがないと話にならない(逆にいえば最低限ドラケさえあれば良い)。
シルフラやエレメはスキル装備により威力を増すことができるため、スキル装備を推奨。
そのため、サップは殴られBISの代名詞だが、実は教主鈍器の方が有用であるといえる。
なお、ブロッキング速度(防御速度)はシルフラの発動とは関係ない(過去ログ参照)。
【殴られBIS四方山話】
殴られBISは全職全スタイル中、最も操作が楽(泡を吹かずに立っているだけでOK)。
現在は、泡を吹くと経験値が入らない仕様に変更されています。
なお、高LvになればなるほどMOBのHPの上昇がシルフラダメの上昇率を上回ってくるので、狩りは辛くなってくる(光ダメのダメ幅も原因)。
攻撃速度はMOBに依存されるため、攻撃の速いシーフ系や蟲系がお得意様。
シールドフラッシュ
┣攻撃用
┗SLvによるブロック率増加は未実装
プロテクティングエレメンタル
┣シールドフラッシュのダメージ増加用,支援用
┗純粋魔法スキルのダメージがSLv+5%増加
ホーリーブロッキング
┣ブロック率増加用
┗ブロック率合計75%未満の場合やエレメを上げる余裕がない場合のみ上げる
ブレッシング
┣支援用,狂信用,保険用
┗優先的に上げる必要はない
祈り
┣支援用,狂信用,CP獲得用
┗優先的に上げる必要はない
フルヒーリング
┣支援用
┗リザ前提分あれば十分なのでLv12で止めておく
プロテクティングエビル
┣支援用,保険用
┗アーチ前提分あれば十分なのでLv12で止めておく
ブロック率は75%が上限といわれている。
よってそのような装備(Uのドラケ・デバイン、ブロック率OPなど)を持っているか持っていないかによって、スキル振りが異なる。
スキル名 / 盾ブロック率75%以上の人 / 盾ブロック率75%未満の人
シルフラ/ Lv50 / Lv50
ホリブロ/ Lv50 / Lv06
エレメ / Lv-- / Lv50
フルヒ / Lv12 / Lv12
ブレス / Lv50 / Lv50
エビル / Lv12 / Lv12
祈り / Lv50 / Lv50
盾ブロック率75%未満の人ver.はLv132までに完成。
盾ブロック率75%以上の人ver.はLv171までに完成。
○おまけ
シールドフラッシュLv55知識350ぐらいで最高ダメージが1000程度になる
シールドフラッシュのブロック率上昇は未実装
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TU BIS
【!注意!】基本的に運TUはlvを上げてから再振りをお薦めします。
【ステータス】
力 :目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる。
敏捷:箱バングルLXを装備したいのならば180まで上げる。
健康 :固定でOK。100ぐらいあればいいんじゃないの?
知識 :上げなくていい。
知恵 :勲章を装備するなら60。セッティングリングを装備するなら50。しないなら振らない。
ちなみにTUが効く敵の中には、火抵抗あると狩りが楽なものもいる。
ちなみにTUが効く敵の中には、火抵抗あると狩りが楽なものもいる。
威厳 :特にいらない。足りなかったらスタリンで稼ぐ。
運 :良品ゲットしたいのであれば、迷わず上げる。
【スキル】
【ギル戦仕様半支援TU BIS】
リザ1→PTH5→アーチ1→コール1
(ここまでの支援でアルパスを乗り切る) LV70
ブレ50→TU50→リカバリ30
(PTはコロまで、ブレが上がってきたらGVデビュー) LV129
アーチ20→ミラタワ10
(エビルを上げずに神殿をとばす)LV147
これに加えてチャージスキル(賛美の予定)LV155くらいで魔法へ。
【ギル戦は別に出ないTU BIS】
祈り→ヒール→フルヒール→TU50 LV73(移動系クエストでLv上げ)
祈り50→リカバリー50→ブレスマスタ
(ここはリカバリと祈りを同時に様子を見ながら上げてもOK)
あとは自分の狩りスタイルに合わせてスキル振り。
狩場のないLv帯では支援BIS・殴りBISとなる場合が多い。
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TU狩り場
ターンで倒せるアンデッドは、ボス・セミボスを除いたアンデッドである。
倒しやすさは、アンデッドの知恵威厳と即死抵抗値で色々変わり、また等級が上がるとステータスが上昇して効きづらくなる。
ヴァンパイアに関しては即死させる事はできるがスタンと逃亡が効かず、即死抵抗が高いので不適切と考える。
また、狩場にアンデッド以外のモンスターが沸くとタゲを取ってしまい邪魔になる狩場、アンデッドが密集して沸かない狩場は狩りに不適切とする。
※12/11のメンテナンスによって、Mobの即死抵抗が変更され、セミボス・ボスにTUが効かなくなりました。
○…今まで通りTUが効く狩場
△…一部の敵にはTUが効く狩場
×…全くTUが効かなくなった狩場
敵Lv 狩場名
○5〜10 中央プラトン街道 / ブルンネンシュティグ入口付近
○5〜13 地下墓地 B1
○5〜17 コボルトの洞窟 B1
○12〜18 地下墓地 B1
○35〜50 ハノブ高台望楼 B1
○39〜42 鉄の道 / ハノブ入口付近
○40〜50 東プラトン地域 / アリアン東部地域
○40〜55 ハノブ高台望楼 B1
○48〜55 ウェテンロード / デフヒルス東部地域
○70〜80 タトバ鉱山 B1
○100〜110 傭兵達の大きな墓 B1
○115〜120 傭兵達の大きな墓
○140〜160 タワー洞窟地下道
○150〜160 河口ダンジョン 'ド' B1
○160〜170 河口ダンジョン 'ド' B2
○170〜175 河口ダンジョン 'ド' B3
○265〜270 名も無い崩れた塔 9F
○270〜275 名も無い崩れた塔 10F
○275〜280 名も無い崩れた塔 11F
○310〜320 名も無い崩れた塔 B3
○320〜330 名も無い崩れた塔 B4
△17〜35 地下墓地 B3 ルーンマミー×
△45〜50 ハノブ高台望楼 B3 ネクロマンサー×
△53〜60 湖下の通路 デスナイト×
△65〜70 ダメル地下遺跡 イリュージョン×
△75〜85 警備兵墓 B1 骸骨狂戦士×
△85〜95 警備兵墓 B2 バンシー×
△100〜125 ファウンティンス ハイランド ヘルナイト×
△150〜160 魔法傭兵の墓 B1 バンシー×
△214〜223 レッドアイ秘密基地 B2 レッドアイ骨人像×
△285〜300 スウェブタワー 9F デスアックス×
△300〜305 スウェブタワー 10F デスナイト×
△305〜310 スウェブタワー 11F(注:PT狩場です) デスナイト×
×50〜55 セスナの道 マミー×
×130〜135 スマグ地下道 B2 レッドアイ骨人像×
×210〜213 レッドアイ秘密基地 B1 デスアックス× レッドアイ護身像×
×260〜270 過ぎた栄光の展示場 守護鎧×
×260〜270 過ぎた栄光の展示場 守護鎧×
×345〜350 ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 エンバームド×
例外
△375〜380 モリネルタワー B1 サティロス×
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殴りBIS
【ステータス】
力 : 殴りBISの根幹を成す
敏捷 : Lv分振り続けるor100↑固定or比率1/3(Lv300↑)
健康 : Lv分振り続ければ安全だが、100~300程度で済ます人もいる。
知識 : 不要。
知恵 : 勲章用に60まで振るorセトリン用に50まで振るor振らない。
威厳 : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う。
運 : ダブクリ率&追加命中率&ドロップ率向上etc、良いこと尽くし。
※ステ振りの例(すべての例において、Lv×1.5〜2倍の運を保つのが理想的)
力3敏捷1(健康&運100↑確保) : 素ダメと命中率を重視。全MOB対応志向的だが紙
力2敏捷1健康1(運100↑確保) : 安定して当たるが、後々運の低さがネックになる
力2健康1運1 (敏捷100↑確保): 若干命中率は落ちるが、その分、ダブクリ率UP
力2敏捷1運1(健康100↑確保) : 命中率とダブクリ率を両立するも、やはり紙
力2運2(健康100↑確保) : いわゆる「キムチ剣士」と同じ。ブルジョア&玄人向き
殴りBISの攻撃方法は、エクソやゴッドなどの一撃でしかないので、当然一撃の大きさが重要になってくる。故に、ダブクリを出すための運は必要不可欠。
運比率上昇Lv2や運Lv10で補強するのが一般的で、あればあるほど良い。
そのため、力極振り、あるいは敏捷&運の両固定による殴りBISは、攻撃スキルの特性上馴染まず、後々行き詰まる。(連続&同時攻撃スキル職はその限りではない)
また、後々殴りTUを目指す場合、敏捷は不要。(or100↑固定程度で十分)
【スキル】
攻撃系スキル : エクソ一択で補正込みSLv48止め(後述)、殴打やソーンは前提分以上必要なし。
回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要。
支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、エクソLv40&リカバリマスタまではアーチ前提分で良い。
常駐系スキル : リカバリマスタ必須。もう一つはアーチが無難。
チャージスキル : 序盤はSPの関係から祈り一択だが、余裕が出たら賛美に再振りすると楽。
ブロックスキル : 百害あって一利なし(後述)。ミラタワ前提分のみ。
※移動系スキル : あれば楽程度。特にエバキュは習得しておいて損はない。
エクソはSLv30で消費=獲得となるため、そこで一旦止めて祈り→リカバリマスタを目指す。
リカバリ・祈りマスタ、エクソLv40、ブレ・エビLv12、リザ・アーチLv1まででLv125(一例)
その後は魔法傭兵〜呪いコースを念頭にミラタワを習得、ブレ→エビの順でマスタ。
ここまで来れば殴りBISといえどもハイブリッド化でき(Lv200↑)、後のスキルは自由。
狩り効率を上げるためにTUを習得するも良し、アーチマスタを目指すも良し、好みの問題。
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クリティカル確率とエクソ・ゴッドに関する考察
公式により「クリティカル確率が100%になる場合にはダブルクリティカルが発生しません」と仕様宣言されたため、エクソのSLvには特段の注意が必要(ゴッドはSLv25でクリ率100%)
致命打抵抗のあるMOBには、エクソSLv50↑でもダブルクリティカルが発生するが、致命打抵抗のないMOBにエクソSLv50↑で殴ると、ダブルクリティカルは発生しない。
更に、敏捷とクリティカル確率の仮説(敏捷+100=クリ率+1%etc、検証中)を勘案し、現時点では補正込みSLv48エクソ(クリ率98%)がダブルクリティカルを出すためにベスト。
また、装備によるクリ率も+されるため、骨首は不可、箱ウォーGDXの致命打率も解除推奨。
ゴッドは上記のダブクリ不発の関係上、ダブクリが出るエクソにダメで劣る状況が多々あるが、エクソよりも基本的なダメや命中率は上なので、フォムガ所有ならば使えないこともない。
もっとも、CP獲得ボーナスはGvで√されるので、フォムガ所有でもGvにおけるゴッドは罠。
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鈍器選びの基礎知識
自分のレベル帯で装備出来る、最高補正のN品が最強(ダメ+のホール系で、対アンデットは例外)
ダメージ+よりも、ベース攻撃力の方がより重要(ダメ+100%<ベース攻撃力+10)
着用後情報の最低攻撃力&最高攻撃力は当てにならない。
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盾選びの基礎知識
ブロックキャンセルを防ぐために、低ブロック率のモノ(サクシorサクシLX)がベスト。
エクソはマスタで消費CP125(獲得CP135)であるため、キャンセルが続くと致命的。
故に、ブロックスキルとの両立はあり得ない。知識は上げないのでシルフラも無意味。
OPとしては、攻速か防御力効率のほぼ二択。(この辺は好みor他の装備との兼ね合いで)
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PTでの立ち回り指南
ほとんどの狩場において、BISの火力は最低水準であることをまず念頭に置くべし。
支援BISを募集している(またはそう容易に想像が付く)のに、火力として入るのはNG。
支援することが求められている時は、黙って支援に徹するor抜けるのが吉。
支援に徹する場合は、素手になった方が圧倒的に楽。(素手は1.00秒、ホール系装備だと1.50秒)
殴りBISが真に火力職として開花するのは、魔法傭兵〜呪い。(ここはソロでも十分狩れる)
魔法傭兵〜呪いで火力職として就職する場合、支援BISさんにミラタワをかけるとお互い楽。
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GVでの立ち回り指南
殴りBISとはいえ、BISはBIS。回復&支援&アーチ維持etcは当然のように求められる。
故に、PTに1BISなどどいう状況では、まず普通に殴ったりできる状況にはならないし、また攻撃することも求められない。(個別ギルドの状況に寄るところが大きいが)
殴りBISは支援BISに比べて、圧倒的に健康が低い紙職であるので、タゲを外したり、攻撃を耐えきるPスキルが重要。(密集地帯に逃げ込む、アスヒ要請、赤POT連打etc)
また、主力鈍器(1.30~1.50秒)や攻撃スキルの特性上、攻速装備&攻速石も必須。
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U鈍器および箱品雑感
箱品
【箱モール】(Lv103/力105) : 吸収4%は魅力的ではあるが、ベース攻撃力の低さがネック。
【箱聖水撒き】(Lv147/力150) : ダメ+25%・攻速+20%・対アンデッドダメ+100%と三拍子揃った名鈍器。
【箱戦闘用ホールLX】(Lv264/力218) : ダメージ反射は特に必要ない。N帝王LX(Lv212/力240)で十分。
【箱ホールLX】(Lv270/力174) : 攻速+35%・最大HP+40%は狩りでもGvでも重宝。手に入れておきたい。
【箱ウォーハンマーGDX】(Lv340/力380) : 殴りBISの最終装備候補。攻速+20%が大きい。維持費が高い。
【箱グレートモールGDX】(Lv389/力460) : 箱ウォーよりダメは高いが、攻速で劣る。維持費が半端ない。
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ユニーク
【トリプルスター】(Lv47/力47) : ネタ鈍器扱いも受けるが、序盤は付加ダメでかなり重宝する。
【ブランブルサップ】(Lv60/力15) : 殴られBIS憧れの逸品も、殴りBISには不要。
【ラディカルピルグリム】(Lv83/力35) : まったく使いどころがない。教勢拡張失敗も納得。
【ロフトピース】(Lv100/力37) : PTで支援する時に使うかどうか。司祭付きホールと思えば良い。
【ハノーブツール】(Lv112/力75) : 鎧破壊と致命打+15%はあるが、聖水撒き(Lv99/力150)の方が強い。
【ライトリーパ】(Lv116/力60) : 殴りでは微妙だが、魔法抵抗+27%・光ダメ吸収30%はGvでかなり有用。
【シュトラディバリの悲劇】(Lv143/力59) : フォムガよりも高いCP獲得ボーナスを持つが、ベースが……
【ライトセイヴィア】(Lv164/力150) : 魔法傭兵〜呪いで絶大な威力を発揮。箱聖水と人気を二分する。
【オーシャンズハザード】(Lv179/力140) : 箱聖水orセイヴィアがあれば十分。使いどころがない。
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DXユニーク
比較に当たり、「力1000、エクソSLv48止め、攻速+87%装備」を前提とします。
※攻速87%=盾18%+手33%+リカバリSLv58(34%)+ギルド石像効果(2%)。
※秒間ダメ =(表記ダメ/Frame)*12。
※対アンデッドダメ=秒間平均ダメ*ダブクリ(4)*対アンデッドダメ(1+α)。
※対アンデッドダメ=秒間平均ダメ*ダブクリ(4)*対アンデッドダメ(1+α)
※ベースの対アンデッドダメに幅がある場合は平均値を適応
【ヘキサゴンクラブ】
<基本情報>
- 攻撃力 53~55(1.00秒)
- 射程距離 80
- スタン攻撃45% 10Frame
- ダメージ +100%
- 最大ダメージ +22
- 攻撃速度 +20%
- 火属性抵抗 +35%
- 光属性攻撃力を33%強化させる。
- アンデッド型キャラクターに追加で70%のダメージを与える。
<説明>
- 六角に削った棒。角が立ったところから殴られると星が見えるほど痛いそうだ。
<要求能力値>
- レベル 403
- 力 130
・表記1629.72~1822.08(7フレ:秒間2793.81~3123.57、平均2958.69ダメ=対アンデッド20119.09ダメ)
・1.00秒でありながら、ダメージ・攻速・対アンデッドダメと必要なモノがすべて揃った超優秀鈍器。
・殴りだけでなく、すべてのスタイルでも利用できる汎用性の高さは◎、是非手に入れたい。
【ゲイルズガジェル】
<基本情報>
- 攻撃力 56~59(1.00秒)
- 射程距離 80
- スタン攻撃45% 11Frame
- 力 +85
- 最大CP +50%
- ブロック率 +15%
- ノックアウト攻撃 +33%
- 闇属性ダメージ吸収 15%
- 混乱攻撃 +33%(5秒)
<説明>
- 記憶を失くした悲運の追放天使ゲイルが、ビショップの身分として生きながら、修練の思いで削りあげた棒。
<要求能力値>
- レベル 412
- 力 150
・表記1475.88~1553.56(8フレ:秒間2213.82~2330.34、平均2272.08ダメ=対アンデッド9088.32ダメ)
・力が増え、ノックアウトと混乱があるのは殴り向きだが、ブロック率がやや邪魔。
・スウェブタワーの悪魔系向きだが、ヘキサゴンクラブには劣る。
【アウグスタスカッド】
<基本情報>
- 攻撃力 74~78(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃45~50% 13Frame
- ダメージ +150%
- 健康 +135
- 決定打発動確率 +5%
- 即死攻撃 +4%
- 鎧破壊攻撃 +2%(20秒)
- アンデッド型キャラクターに追加で30%のダメージを与える。
<説明>
- ブルン聖戦の際、アウグスタを守るため多くのビショップたちがこの武器を手にして決死の抗戦をしたと伝わる。
<要求能力値>
- レベル 439
- 力 170
・表記2488.5~2621.21(10フレ:秒間2986.2~3145.45、平均3065.83ダメ=対アンデッド15942.32ダメ)
・決定打と即死が付いているのは○、健康が増えるのも殴りにとっては心強い。
・有用性からすればヘキサゴンクラブと双璧をなす良鈍器、二者択一で手に入れたい。
【アンデッドサイコパス】
<基本情報>
- 攻撃力 95~102(1.60秒)
- 射程距離 110
- スタン攻撃65~70% 20Frame
- 最大HP +20%
- 知識 +60
- ポーション回復速度50%増加
- 風ダメージ 85〜195
- スタン 8Frame
- フリーズ抵抗 +40%
- アンデッド型キャラクターに追加で150%のダメージを与える。
<説明>
- 死後も、その邪悪な魂が消えず、死体にとり付いて非道徳的な事件を起こした稀代の悪党サイコパスドルの遺体で作った棒。
<要求能力値>
- レベル 464
- 力 194
・表記2321.28~2490.54(13フレ:秒間2142.72~2298.96、平均2220.84ダメ=対アンデッド22208.4ダメ)
・対アンデッドダメ+150%(つまり対アンデッドダブクリで×10倍ダメ)は驚愕だが遅いのが難点。
・装備Lv的に現状ではモリネル3Fのアンデッドぐらいでしか真価を発揮できず、有用性は△
【マジェスティックスタッフ】
<基本情報>
- 攻撃力 88~95(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33%
- ダメージ +100%
- 知識 +90
- 最大HP +15%
- 減少限界CP +40
- 敵に与えたダメージ 8%を 体力吸収
- アンデッド型キャラクターに追加で25%のダメージを与える。
<説明>
- 威厳のある領主の危険な戦闘のためのホール。迫力に溢れ、ステミナ溢れる戦いのためにデザインされた。
<要求能力値>
- レベル 467
- 力 174
- カリスマ 120
・表記2686.02~2897.28(12フレ:秒間2686.02~2897.28、平均2791.65ダメ=対アンデッド14851.58ダメ)
・ハンズ並のHP吸収で回復手間いらず、健康が低めの殴りにとってはかなり有用?
・ダメージ+100%もなかなか優秀、手に入れておいて損はない。
【コンテッサ】
<基本情報>
- 攻撃力 90~97(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33%
- 知恵 +90
- ブロック率 +15%
- ブロッキング速度 +75%
- 火ダメージ 120〜125
- 大地属性抵抗 +20%
- 人間型キャラクターに追加で200%のダメージを与える。
<説明>
- 380余年前のミリオン伯爵夫人が好んで使用したホール。元々は儀典用だったが特別に女傑である伯爵夫人のため頑強な物にされている。
<要求能力値>
- レベル 481
- 力 196
- カリスマ 135
・表記2200.38~2369.64(12フレ:秒間2200.38~2369.64、平均2285.01ダメ=対アンデッド12156.25ダメ)
・対人間ダメでダークエルフ王宮向きだが、装備できる頃には実質卒業という罠。
・対人間ダメによりGvで殴り開眼……といきたいところだが、12フレでは遅く微妙。
【トーチングソーン】
<基本情報>
- 攻撃力 79~86(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃45~50% 14Frame
- 健康 +75
- 最大HP +80
- 攻撃速度 +33%
- ダメージ返し 75%
- 光属性攻撃力を100%強化させる。
- アンデッド型キャラクターに追加で65%のダメージを与える。
<説明>
- 光の束が棘のように出ている鉄槌。
<要求能力値>
- レベル 488
- 力 210
・表記1934.4~2103.66(9フレ:秒間2579.2~2804.88、平均2692.04ダメ=対アンデッド17767.46ダメ)
・ダメ返しや光強化100%が付くのは殴られ向き(もっとも殴られにしては装備要求の力が若干高いが)
・攻速+33%も付いているが、他の「使える」殴り鈍器には若干見劣りする感が否めない。
【ファンキーコンディション】
<基本情報>
- 攻撃力 80~88(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃60% 16Frame
- ダメージ +120%
- 力 +1/レベル 5
- 命中率 +15%
- 攻撃速度 +5%
- 水ダメージ 110〜125
- コールド 8Frame
- 致命打抵抗 +15%
<説明>
- 戦闘もリズムに合わせると、その効果が2倍になるそうだ。相手のリズムに己のファンキーリズムをマッチさせれば、相手の意表を突けたりと、相手が不利なリズムの時に効率的な攻撃が可能である。
<要求能力値>
- レベル 503
- 力 220
・表記2753.59~3025.55(10フレ:秒間3304.31~3630.66、平均3467.49ダメ=対アンデッド13869.96ダメ)
・ダメージ+120%や力1/5は言うに及ばず、命中率+15%が殴りにとってかなり有用。
・すべてのOPが有用といえ、Lv500↑の殴りでは是非手に入れておきたい逸品。
【インペリアルヴィルトゥオーソ】
<基本情報>
- 攻撃力 95~102(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33~50%
- ダメージ +100%
- 防御力 +25%
- 攻撃速度 +5%
- 知識 +120
- 光属性攻撃力を20%強化させる。
- アンデッド型キャラクターに追加で40%のダメージを与える。
<説明>
- ブルン王家には特に器用な王子たちが多かった。
王になれなかった王子たちは王家の工房や宮廷楽団で技術開発に没頭したが、このような王子たちを‘皇室の巨匠’と呼んだ。
<要求能力値>
- レベル 535
- 力 218
- カリスマ 150
・表記3380.16~3626.63(12フレ:秒間3380.16~3626.63、平均3503.4ダメ=対アンデッド25364.62ダメ)
・ダメ+100%と対アンデッドダメ+40%により、安定したアンデッド狩りを実現。
・モリネル3Fで有用だが、それ以降の狩場での転用性は低い。
【ロイヤルスカルプチャー】
<基本情報>
- 攻撃力 98~105(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +33~50%
- 最大ダメージ +50
- 回避率 +8%
- 致命打発動確率 +75%
- ノックアウト攻撃 +60%
- 攻撃を受けると 10%の確率でダメージの50%を応急処置
<説明>
- ブルン王家歴代帝王たちのレリーフが刻まれている帝王のホール。おそらく、ブルン王国の繁盛時代に作られたものとして推測される。
<要求能力値>
- レベル 544
- 力 240
- カリスマ 165
・表記2792.79~3340.26(12フレ:秒間2792.79~3340.26、平均3066.53ダメ=対アンデッド17295.23ダメ)
・致命打率+75%はアンデッド&悪魔系狩場では使えないが、それ以外の狩場では絶大な威力を発揮。
・アンデッド&悪魔系狩場以外に出入りする場合は是非とも手に入れておきたい逸品。
【オダインハンマー【
<基本情報>
- 攻撃力 84~94(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃55~60% 15Frame
- 知識 +100
- 敏捷 +100
- 致命打発動確率 +25%
- 火ダメージ 410〜420
- 水属性ダメージ吸収 20%
- アンデッド型キャラクターに追加で80%のダメージを与える。
<説明>
- 自分の目玉を生命の知識と取り替えたというオダインのハンマー。その秘密の知識でオダインは、いつまでも長生きしたのだろうか?
<要求能力値>
- レベル 557
- 力 250
・表記2397.85~2679.95(10フレ:秒間2877.42~3215.94、平均3046.68ダメ=対アンデッド21936.1ダメ)
・敏捷+100と致命打率+25%、それに火ダメはアンデッド&悪魔系狩場以外で有効。
・ロイヤルスカルプチャーが手に入るまで(供給量的な問題で)の繋ぎ装備として利用したい。
【パーフェクトモード】
<基本情報>
- 攻撃力 88~96(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃65% 17Frame
- ダメージ +130%
- 力 +85
- 知恵 +1/レベル 5
- 鎧破壊攻撃 +4%(4秒)
- ターゲットの光抵抗を120%弱化させる。
<説明>
- 完璧を追い求めた武器。強力な陽の気に対抗する意欲を敵から失くし、ビショップや戦士の断固たる意志に抵抗し難くさせる。
<要求能力値>
- レベル 568
- 力 260
・表記3522.19~3838.79(10フレ:秒間4226.63~4606.55、平均4416.59ダメ=対アンデッド17666.36ダメ)
・基本性能の高さから悪魔系狩場で非常に有効、また殴られBISの最終装備候補。
・ファンキーコンディションにはダメで上回るが、命中率で向こうの方がやや有用か?
【ビルクラッカー】
<基本情報>
- 攻撃力 89~101(1.30秒)
- 射程距離 90
- スタン攻撃50~55% 16Frame
- 力 +60
- ブロック率 +20%
- ブロッキング速度 +75%
- 敵に与えたダメージ 10%を 体力吸収
- コールド抵抗 +25%
- アンデッド型キャラクターに追加で50%のダメージを与える。
<説明>
- 神の意思は常識と法律を超えると信じてたアウグスタの聖職者マカスミシェルが好んで使った武器。
想像を超える頑強さで反対勢力を粛清していったその姿は既に神に仕える者ではなかった。
<要求能力値>
- レベル 579
- 力 310
・表記2647.71~3000.73(10フレ:秒間3177.25~3600.88、平均3389.07ダメ=対アンデッド20334.42ダメ)
・HP吸収鈍器としては、同条件でのマジェスティックスタッフをダメでも攻速でもやや上回る。
・逆にいえば装備Lvが100以上低いマジェスティックの有用性が光る。HP吸収鈍器としては二者択一か。
【マスブロワー】
<基本情報>
- 攻撃力 104~118(1.50秒)
- 射程距離 100
- スタン攻撃55~60% 18Frame
- ダメージ +200%
- 知恵 +80
- 火ダメージ 96〜102
- ノックアウト攻撃 +33%
- スタン攻撃 +50%(3秒)
<説明>
- とんでもない重さの戦闘用ハンマー。このハンマーに掛かると生き物だけでなく、堅固な構造物さえも一気に粉々になってしまいそうである。
<要求能力値>
- レベル 614
- 力 380
・表記4432.05~5022.99(12フレ:秒間4432.05~5022.99、平均4727.52ダメ=対アンデッド18910.08ダメ)
・一撃の大きさは他のDXU鈍器を圧倒、ノックアウトとスタンで被ダメを軽減、文句の付け所がない。
・ここまでLvを上げるのが大変だが、性能はこの上ない。Lv上げの目標にも手に入れておきたい。
【グラファイトバーブ】
<基本情報>
- 攻撃力 115~122(1.60秒)
- 射程距離 110
- スタン攻撃65~70% 20Frame
- 敏捷 +85
- 防御力 +20%
- 致命打発動確率 +40%
- 闇ダメージ 555〜555
- 呪い 2秒
- コールド攻撃+ 3%(60秒)
- アンデッド型キャラクターに追加で45%のダメージを与える。
<説明>
- 闇のように黒い黒鉛の棘がぎっしり生え、また鉄球が付いている武器。ビショップの武器らしくない闇の力が感じられる。
<要求能力値>
- レベル 628
- 力 394
・表記3272.36~3469.83(13フレ:秒間3020.64~3202.92、平均3111.78ダメ=対アンデッド18048.32ダメ)
・致命打率+40%やかなりの闇ダメが付くが、他のDXU鈍器には見劣りすると言わざるをえない。
・コレクター向け、あるいは高級餌U以上の価値は見つけにくい。
【ロックファウンテン】
<基本情報>
- 攻撃力 112~119(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +50~75%
- 健康 +45
- ブロック率 +13%
- 攻撃速度 +25%
- 武器破壊攻撃 +4%(20秒)
- 火属性ダメージ吸収 50%
- アンデッド型キャラクターに追加で80%のダメージを与える。
<説明>
- 聖者グリーンウッドが彼らの同僚と共にも亡者の迷路で15日間彷徨いながら脱水と飢餓に苦しんでいる際、これで石を打つと泉が湧いてきて皆を助けたといわれる。
<要求能力値>
- レベル 664
- 力 400
- カリスマ 380
・表記3187.73~3469.83(11フレ:秒間3477.52~3785.27、平均3631.4ダメ=対アンデッド35151.95ダメ)
・対アンデッドに驚異的なダメを叩き出す……が、現状では先行投資かコレクター向けにしか価値はない。
・火ダメ吸収は、先々(Lv640↑)火ダメが激しいアンデッド系が現れるフラグだろうか。
【シングシング】
<基本情報>
- 攻撃力 109~125(1.50秒)
- 射程距離 100
- スタン攻撃60% 19Frame
- 知識 +235
- 最大ダメージ +233
- 攻撃速度 +50%
- CP獲得ボーナス 6%
- 光属性ダメージ吸収 30%
- アンデッド型キャラクターに追加で25%のダメージを与える。
<説明>
- 巨大な鉄塊を一纏めにして作ったような粗末な格好のハンマー。しかし、その破壊力は確かだ!
<要求能力値>
- レベル 712
- 力 460
・表記3103.1~5185.46(10フレ:秒間3723.72~6222.55、平均4973.14ダメ=対アンデッド24865.7ダメ)
・ホール系を除いた最強鈍器であるが、ダメ幅がかなり大きくなるのが気になる。
・一撃の大きさではシングシング、安定したダメではマスブロワーで、好みの問題か
。
【ミッションクレディブル】
<基本情報>
- 攻撃力 115~122(1.50秒)
- 射程距離 100
- vs アンデッド系キャラクター - ダメージ +50~75%
- ダメージ +230%
- 知識 +1/レベル 5
- 最大CP +20%
- 決定打発動確率 +2%
- アンデッド型キャラクターに追加で110%のダメージを与える。
- スキルレベル +3
<説明>
- 数多くの伝道の日々の中、不可能を可能に変えたことが何度あったろうか。持主に確実な伝道の道を保障してくれると言われる神聖なホール。
<要求能力値>
- レベル 756
- 力 440
- カリスマ 410
・表記5286.12~5605.11(12フレ:秒間5286.12~5605.11、平均5445.62ダメ=対アンデッド59248.35ダメ)
・ダブクリ10万↑ダメさえもいとも簡単に可能にする、正しく最強の鈍器。
・殴りBIS最強伝説樹立のためにも、是非とも適正Lvで装備できるBISが出てきて欲しい
。
▲
レベル帯別推奨鈍器
Lv1~50 : レベルに合わせてチョキー(古都)から鈍器を購入。終盤はトリプル装備。
Lv50~100 : トリプルの付加ダメでかなり楽。最高補正の聖水捲きと神聖なるホールを入手。
Lv100~150 : 聖水捲き→神聖なるホールと持ち替え。終盤は箱聖水で殴り開眼。
Lv150~200 : 箱聖水で安定したアンデッド狩り。一撃派はセイヴィアで更なる高ダメ追求。
Lv200~250 : 対アンデッドには箱聖水orセイヴィア、それ以外にはハンマーDX→モルゲンGDX。
Lv250~300 : 対アンデッドには箱ホールLX、それ以外にはモールDX→ウォーハンマーGDX。
Lv300~350 : 対アンデッドには聖水捲きXLS、それ以外にはグレモルGDX→箱ウォーGDX。
Lv350~400 : 対アンデッドには神聖なるホールXLS、それ以外には箱ウォーGDXor箱グレモルGDX。
Lv400~ : 神聖XLSをベースに、異次元を重ねて究極の鈍器作り?
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殴りソロ狩り場
序盤は狩場に籠もるのではなく、もっぱらクエでレベル上げするのがオススメ。
アンデッド系と悪魔系がお得意様、TU狩場参照で以下は殴り用補足。
敵レベル | 狩場名 | 備考 |
45〜50 | ビックマウスダンジョン B1 | ネズミ狩り。完ソロ向けの穴場。 |
51〜54 | 鉄の道 / アウグスタ入口付近 | ヴァンパイア狩り。PTで混んでる。 |
60〜70 | アルパス地下監獄 B1 | 適度に固まっているアンデッド系狙い。 |
60〜70 | 兵舎 1~2F | 廃墟スバイン要塞の穴場。鷲系。 |
70〜80 | テンドペンド平原 / トワイライト滝付近 | オーガやゴートマン、ネズミ。穴場。 |
75〜80 | ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域 | ホーンドに気を付けつつミイラ狩り。 |
80〜90 | アルパス地下監獄 B3 | 外周のアンデッド系を移動狩り。 |
90〜99 | 商店 1~2F | 廃墟スバイン要塞の穴場。オーガ狙い。 |
94〜97 | ソゴム山脈赤山 | ウェアゴート狩り。穴場ではある。 |
90〜100 | オカー三角州 | リザード系とトルーパ系。穴場。 |
80〜120 | 麻薬巣窟 B1~3 | そこそこな経験値。大きな墓の方がマシ。 |
115〜130 | 廃坑 B10 | 鷲系とゴースト系。湧きも良い穴場。 |
145〜168 | ソルティケーブ B8 | エクソシスト系で腕試し&巻物狙い。 |
150〜160 | ハノブ南側望楼 2F | ここのオーガはレベルの割にやわい。 |
150〜170 | 河口ダンジョン 'ド' B1~3 | モルモット系とゴースト系。湧き率UP。 |
160〜180 | 河口ダンジョン 'レ' B1~2 | リザード系とライダー系。湧き率UP。 |
160〜170 | 魔法傭兵の墓 B2 | ソロレイス(2匹狩り)でうまうま。 |
175〜190 | デフヒルズ | オーガにネズミにゴブリン。硬い。 |
180〜200 | 河口ダンジョン 'ラ' B1~2 | メロウとキャストアイ。やわい。湧き率UP。 |
180〜200 | 海の神殿 B3 | そもそもPT狩場。墓の方が効率は良い。 |
200〜210 | ソルティケーブ B6 | ネズミにゴースト系に熊。移動狩り。 |
200〜210 | 呪いの墓 B1 | ソロネクロ(4匹狩り)でうまうま。 |
220〜230 | 呪いの墓 B2 | 古代ヴァンパイア狩り。美味いが痛い。 |
220〜235 | ソルティケーブ B8 | ヴァンパイア狩り。マズイがやわい。 |
260〜276 | ハンヒ山脈 / ドレム川付近 | オーガとトルーパとゴート。 |
330〜360 | 名も無い崩れた塔 B5~7 | 目玉狩り。毒抵抗ないとキツイ。 |
345〜355 | ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 | アンデッド系がマップ左上に点在。 |
350〜385 | フォーリン望楼 地下 | 気を抜くとやられる危険狩場。痛い。 |
355〜390 | スウェブタワー B1~4 | リザード系とゴブリン系とトルーパ系。 |
375〜575 | モリネルタワー 1~3F | アンデッド&悪魔系に狙いを絞る。 |
401〜425 | 暴かれた納骨堂 B2~6 | 骨ファミとご対面。堕落魔法師に注意。(現在B6はPT狩り場になっています) |
426〜435 | スウェブタワー B9~10 | ガーゴイルを隔離して目玉狩り。 |
435〜450 | スウェブタワー B11~13 | ひたすらオーガ系。痛い。 |
530〜535 | 呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋 | ラットシーフの巣窟。行くまでが大変。 |
540〜555 | 名も無き遺跡 B1 | オーガと鷲とデーモンの巣窟。 |
565〜570 | ゴールド・スワンプ洞窟 B1~2 | リザード系とライダー系。攻撃痛い。 |
570〜575 | 地下倉庫 | 魔法の網で行く場所。鷲系。 |
590〜610 | ビックマウスダンジョン B2~4 | 致命打&決定打抵抗必須のネズミ狩り。 |
615〜620 | トラン森 中部 | 鷲とエクソシスト。骨ファミテイマ御用達。 |
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支援BISの生きる道
狩場名 | 敵レベル | 備考 |
アルパス監獄 | 60〜100
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往時のような賑わいはない。B3 シャドウソウルにはレストで対抗。 |
コロ | 100〜140 | BISの需要が低い。知識固定頭・アーチOFFで想起すると良。挫折との戦いその1。 |
神殿B1 | 110〜140 | [課金MAP]★お金も貯まる。最近過疎? |
やぶ森(外周その他) | 110〜140 | PT次第ではコロより美味い。範囲様様。 |
やぶ森(ドーナッツ) | 130〜160 | 予約必須。ここを抜ければLv200まではあっという間。 |
神殿B2 | 140〜170 | [課金MAP]★支援切れと交代探しだけに注意。 |
魔法傭兵 | 150〜170 | レイス・ワイト狩り。ここから募集叫びでBISに様がつく ミラー必須。 |
パブル鉱山B1 | 170〜200 | [課金MAP]★SMが嬢ウマい。でも呪いの方が良さそう。 |
デフ右上(蜘蛛) | 170〜200 | PT次第で美味いZIN狩場。ドロップにも期待できる。 |
神殿B3 | 170〜210 | [課金MAP]★プレイヤースキルのないBISにはきつい。挫折との戦いその2。現在PTはない事の方が多い。 |
呪いの墓B1 | 190〜220 | 火風抵抗ない勇者様にははっきり指摘しよう。 |
呪いの墓B2 | 200〜230 | 鯖によってはソロ狩場。転移するので実質的に記憶必須。 |
神殿B4 | 210〜310 | [課金MAP]★テンプラ・ママンを範囲で狩る 転移するので記憶必須。 |
小墓 | 230〜260 | 鍵不在なら記憶&コール推奨。罠扉の暴発はレストで救出。 |
赤目倉庫 | 230〜260 | [課金MAP]★火・水抵抗170%↑必須。レッドアイ長老の氷雨が危険。 |
呪いの墓B1(リッチ) | 250〜280 | 単体固定狩りで楽 テイマも入ってくるのでアーチ上げておかないとキツイ。 |
トラン森東 | 260〜290 | PTor火力とペアハン。範囲魔法職とはエレメ上げておけば効率UP。 |
トラン森北 | 280〜310 | 火力とペアハン。遺跡へ行く人はリザを上げ始めないとキツイ。 |
スウェブ11F | 280〜330 | デスナイト狩り。 無課金はこの辺りが限界か。挫折との戦いその3 |
遺跡外周 | 310〜330 | [課金MAP]★内周前の練習。この辺りからエレメマス・アーチ+3・リザ51推奨。 |
トラン森西 | 330〜360 | 火力とペアハン。無課金支援の延命狩場@ |
遺跡内周(鎧・古代) | 340〜370 | [課金MAP]★リザ51必須。エレメ70前後↑・アーチ+4推奨 |
トラン森南 | 360〜390 | 火力とペアハン。無課金支援の延命狩場A |
納骨堂B6 | 410〜440 | デスピエンド狩りPTが無くなり、こちらに狩り場が出来た。B6全面狩り。 |
遺跡内周(レイス) | 400〜430 | [課金MAP]★四方から湧くレイスに注意。 |
王宮近道 | 460〜500
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[課金MAP]★ダークエルフ狩り。 |
遺跡中心(イカ) | 500〜530 | [課金MAP]★現時点での最後のPT狩場。Lv上げの仕上げに。現在は沸きが遅すぎる為、PTはない鯖が多い。 |
その他は狩場情報スレにて。秘密の情報は秘密ダンジョンスレにて。
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スキル装備一覧
鈍器:+1〜3(司祭〜教主、ロフトピース)
盾:+1〜3(司祭〜教主)
首:+1〜4(司祭〜教主、達人〜RS、勲章、夜明けの瞳、鳳凰章、スターリンク)
頭:+1〜4(司祭〜教主、達人〜RS、必勝バンダナ、地上の権勢)
背:+2(ホリスト)
手:+1(達人、ハンズ)
鎧:+1〜3(達人鎧、達人〜大家職鎧、ムーンライトストーカー)
足:+1(スピコマ、大道無門)
指:+1×8(婚約指輪)
マスタ:+1〜5
アーチ:+1〜4(SLv25で+2、50で+3、75で+4)
バッジ:+3〜5(最高で合計+12)
ギルドスキル : +1〜2(GM+2、副マス+1)
石:+1〜2(司祭・司教・達人・名手)
教主+4やRS+5、DXUは除外、1OPで考えられるモノのみ。
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参考
全ての抵抗(魔法抵抗・状態異常抵抗)は
[装備による補正]+[スキルによる補正]+[MAPによる補正]
[スキルによる補正]はもっとも高いもののみ有効(ブレ・エビ・アーチ・エレメ・ミラー)で重複はしない。
[スキルによるプラス補正]に[スキルによるマイナス補正]を上掛けした場合、必ず上書き成功
[スキルによるマイナス補正]に[スキルによるプラス補正]を上掛けした場合、[プラス補正]が[マイナス補正]を上回っている場合のみ上書き成功
兄弟達に幸あれ!
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